京都の整骨院院長ドロンパの思考錯誤

人材コンサルティング、整骨院、ロードバイク、写真、料理、ギター(押尾コータローと、VAN HALEN)、読書、節約、猫

自分がとろけてしまうほどおいしいアイス7選 アイスクリーム編

アイスクリームやお菓子はやはり日本のものがおいしいと思う。

これは日本人の口にあっているとかそういう意味ではなく、単純にモノとして完成度が高すぎるということだと思っている。f:id:kazumine50:20180802141816j:plain

ドン・キホーテやドラッグストアにいくと、観光客がこぞってお菓子とかを買いまくっている。ひと昔前にイタリアに日本人が旅行にいったら、ブランドものを買いまくって帰国するということがあったが、まさにあれと同じだ。

 

そういう意味でも、全世界にもファンが多いことから日本のアイスクリームはやはり美味しいのだと思う。実際に昔からずーっとあって、ベストセラーになっているアイスクリームは多い。

そしてそれは間違いなくおいしい。

うますぎるものだけ挙げたので、この中で一つでも「わかるー!」となるはずだ。

チョコモナカジャンボ

by カエレバ
これは奇跡の商品だと思う。冬食べても夏に食べてもいつ食べてもおいしい。朝に食べてもおいしい。夜の風呂上がりに至っては麻薬レベルにやみつきになってしまうほどおいしい。
 
以前どこかのスーパーのpopで『工場から直送されて、10時間以内のチョコモナカジャンボです』というのが立てられていたが、まんまと買ってしまった。
さぞかしパリパリなのかなと思ったが、普通に売っている商品とのちがいはわからなかった。
 
バニラモナカジャンボという姉妹品もあるが、こっちはイマイチ。
 

ピノ

by カエレバ
これは全てが完璧に計算されているような気がする。口溶けのタイミング、コーティングチョコとの相性、なぜ一箱に六個しか入ってないのか?など、全てが
完璧なのだ。
とりあえず一個だけ食べようと思って、一個で終わった試しがない。
誰が考えたのかは知らんが、チョコレートとバニラアイスクリームというのは最強のコンビだと思う。ラーメンとメンマぐらい最強だ。
 

MOW


あんまり目立たないのだが、添加物は未使用である。自然のアイスクリームを非常に安価な値段で提供してくれている。有名なアイスだが、MOWは素晴らしい。他と一線を画す特徴がある。

それなのに非常にミルク感もあってめちゃくちゃおいしい、これも冬に食べても夏に食べても美味しいアイスクリーム代表だ。
永遠に食べても健康を害さない。デブになるだけだ。
 

ハーゲンダッツミニカップ

by カエレバ
実はそんなに食べる機会がない、なぜなら買う機会があまりないからだ。
というのもスーパーやコンビニいっても、他のアイスに比べると量が少なくて値段が2倍ぐらいする。それだったらケチくさいのだが、MOWを買ってしまう。
しかし味は一級品。ハーゲンダッツは自分で買うよりもらうにかぎる。
 

ウエハーサンド

by カエレバ

 

おそらく知っている人が少ないアイスクリームだろう、なぜならコンビニには売っていないからだ。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドというのを知ってる方が多いと思うが、あれの兼価版と言ったような感じか。しかし味はまったく兼価版ではなく、うますぎる。
 
サンドしているビスケット?がゴーフルみたいな感じでサクッと入る。そのあとクリームのうまみが広がってくる。最後にひんやりしてくる、といった三段攻撃をうける。これにはまったくたちうちできない。
 
スーパーで6個入りとかの箱のサイズで売ってるやつしか見たことがない、しかし1回で2個ぐらい食べてしまうほど中毒性がある。
 

スーパーカップ

by カエレバ
まさにキングofアイスクリームという味ではなかろうか。いろいろある味の中でも特にチョコチップクッキー味が大好きだ。あの少量のチョコレートの感じがたまらない。しかし1回で1個を食べきるにはなかなか量が多い。
スーパーカップというとカップラーメンもあるが、あれも量が多い。
 

雪見だいふく

by カエレバ

超ロングセラーの、まさに日本を代表するお菓子の1つだろう。

他のアイスクリームはよく似たような商品が、別のメーカーから発売されている。しかしこの雪見だいふくだけは他のメーカーがマネしてだしていないのだ。特許的な話なのかなんなのかはまったくわからない。つまり、雪見だいふくは雪見だいふくしかないのだ。似たような商品を見たことがない。

さらに最近知ったのは「冬しか売っていないということ」だった。「雪見だいふくって冬になると食べたくなるよねー」なんて言っていたが、それは間違いであって、冬しか売ってなかったのだ。

今年から夏場も売るようになっているとか。

 

アイスクリームは基本のバニラ

バニラという味はよくわからんが、とにかくうまい。さらにバニラとチョコレートが合わされば最強のタッグになってしまう。餃子とビールよりも強いかもしれない。いや、翼くんと岬くんぐらいヤバイ。

今回はアイスクリームにしたが、次回は氷系のアイス編にしたいと思う。