ドロンパ院長の思考錯誤

読書メモと日々の考え

家の近くのツタヤが閉店してない?今後閉店が加速するってよ。

こんにちは、開業のカウントダウンが始まっており胃の痛い日々が続いてるドロンパ院長です。

こういう時こそはてなブログ!みなさんの記事を読んだり自分の記事を書いたり、けっこう精神状態が保たれるもんですね。感謝。

ということで以下の記事をご覧ください。

 

www.nikkei.com

あぁ、とうとうきたか。

 

という感じですね。これだけアマゾンプライムだとかネットフリックスやHuluの台頭によってそりゃそうなるよね・・・という結果でしょう。

ツタヤ自身もネット配信をやり始めてたけど時すでに遅し。アマゾンなんて最初はネットの本屋さんだったのにまさかそんなところに抜かれるなんて・・・という結末。

f:id:kazumine50:20171018113834g:plain

TSUTAYAレンタルサービス|カード・ポイント|ファミリーマート

 

自分自身も前ほど利用しなくなった

自分もアマゾンプライムは利用していますが、最初はコンテンツの種類も量もショボかったけど今やすごいことになってますからね。相当なマニアックでピンポイントなドラマとかアニメとかはさすがに網羅してないけど(それですら配信されてる場合もあるが・・・)、どっちにしても観きれないぐらいのラインナップ。

話題の映画等はけっこう早めにプライムで観れるようになるからビックリします。

個人的にダイエットのつもりでエアロバイクを家でやってるんですが、その時にこういう配信サービスはめちゃくちゃ重宝します。

f:id:kazumine50:20171018112944j:plain

続きもので今まで観たものは

挙げてみたらけっこうというかかなり依存してることに気づきました。(笑)

海外ドラマのbonesは途中で有料になってしまったので観るのをやめてしまいました。これだけの作品をレンタルして観るというのも現実的じゃないし、アマゾンプライムに加入してるからこそ観れたんだと思います。

walking deadなんか完全にそう。なんかやたらと流行ってるけど海外ドラマそんなに興味ないしなーと思って観始めたらドハマり。グレンがあせってる姿が好き。

f:id:kazumine50:20171018112954j:plain

 

映像作品を観るスタイルが変わった

今までは観たい作品Aがあり、それを借りにいっていました。

ですが、今は配信されているカタログの中から観てみようというものを選ぶスタイルに。目的のものはないけど目を引くものを観る、というスタイルです。

これ、自分で書いてて気づいたのですが、書店と逆ですね。

ネット書店には目的があってピンポイントに読みたい本を探して見つけ出して購入します。リアル書店には何か面白い本ないかなーと探しにいくような姿勢でいきません?書店員さんのお勧めを見てみたり。

アマゾンプライムのような配信サービスは自分が子供の時に観てたアニメとかを観れて面白い。中華一番の食べた後のリアクションはおもしろすぎるしクッキングパパは当時のサラリーマンの様子がよくわかる。今であればセクハラとかパワハラと言われるようなシーンもでてくる。もちろんそんなアニメではないんだけど。

 

エンターテイメントのレンタル業の今後

ツタヤ本体はこんなことになってきてしまっているけど、何年か前に始めてるTポイントカードは絶好調じゃないのかな。今たいがいの店いったらTポイントカードの提示を聞かれるぐらいにまでなってるし。ツタヤはこんな状況やけどGEOはどうなんでしょう。そういえばGEOもpontaカードやってたな。

今回のツタヤがネット配信に完全に食われてしまったというのは、新聞がネットニュースに完全に食われてしまった状況と似ているような気がします。とはいうもののスマホネイティブでない世代にとってのサービスを拡張すればまだまだイケるような気もしますが知恵を絞らないといけないやろうなあ・・・。

病院とか介護施設向けの配信サービスとか?昭和初期の映画とか音楽ばっかり扱うとか、DVDやCDの宅配を介護施設にやってみるとか。ツタヤという名前のブランドは素晴らしいので是非とも復活してほしいものです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

専門ブログも更新しました!クリックだけでも良いので御願いします!

www.toujinishiseikotsu.com