ドロンパ院長の思考錯誤

読書メモと日々の考え

京都ってそんなに魅力的??~京都の地価が上昇しまくってるらしい~

こんにちは、久しぶりにバーミアンへ行ったら赤白のワインと梅酒と紹興酒がそれぞれ1杯100円で販売されてて度肝を抜かれてぶっ飛んだドロンパ院長です。

今日はわが街京都の記事を書きたいと思います。

私は生まれも育ちも京都で、京都以外で住居をかまえたことはありません。

京都の魅力って何でしょう?正直地元民からしたらそんなに魅力的な街とは思えません・・・。

f:id:kazumine50:20170920121245j:plain

世界遺産がゴロゴロある??

確かにあります。ただ、日常すぎて普通の道と同じ感覚です。特に新たな発見もないし、パワースポット的なことも感じることができません。

今はさすがにダメですが、子供の頃は世界遺産の中でサッカーして遊んだりしていました。そんなぐらいのイメージ。

ただ、住むには良いところだと思います。ちょっと行けば西日本の中心大阪。しかも新幹線もバッチリとまります。そこそこの都市であり、よっぽど山奥に住まない限り不便を感じることはありません。

そんなこんなでこんなニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

簡単に要約すると、

  • 商業用地の地価が少し上がりましたよ
  • 地価上昇ランキングでは10位以内に京都が5箇所も入ってますよ
  • 東京ではGINZA SIXの再開発で盛り上がってるけど13位ですよ
  • 北海道のニセコは外国人の別荘地として10位以内の上昇に入ってますよ
  • 福岡は住宅地の需要で10位以内に4箇所入ってますよ
  • 地価上昇ランキング1位は京都の伏見稲荷周辺ですよ

こんな感じです。

こういうのを見ると京都ってすごいなあ、と思います。

ところで伏見稲荷大社は行ったことありますか?

f:id:kazumine50:20170920120850j:plain

僕は自転車でも行けるような距離なのでほとんど行きませんが土日は鬼混み!!

車で行こうもんならその通りを通るだけで1時間ぐらいかかってしまうでしょう。伏見稲荷の真ん前とかはすごいにぎやかなんですが、少しはずれると普通の住宅街です。どちらかといえば昔ながらの商店がポツポツとあるようなところです。

伏見稲荷、日本の旅行地で海外の人が行ってみたい場所ランキング3年連続で1位だったらしいんですが

あまりにも混みすぎててその座をあけ渡したとか。

ちなみに子供のお宮参りに伏見稲荷に行きましたが、やはりとんでもない人でした。とんでもない人やけど、奥がかなり広いのでごった返してたイメージはそんなに無し。正月にいくともれなく人の波に乗れるそうです。

京都には他にも金閣寺銀閣寺・嵐山・清水寺平安神宮・東寺等様々な人気スポットがあります。しかしこれは旅行者向けの人気スポット。

f:id:kazumine50:20170920120917j:plain

f:id:kazumine50:20170920120931j:plain

関西圏からちょっと遊びにきましたー、とか京都の人向けのお勧めスポットを記事にしてみようかとも思います。

例えば京都って意外とパン屋が多かったり、ラーメン激戦区だったりします。何回か京都に来てる方は、ちょっとマニアックなスポットの情報とかのほうがおもしろいかもしれません。

夏と冬はクソ暑すぎてクソ寒すぎるのでオススメしません。訪れるのに一番良い季節は秋です。寺とかもライトアップしてて夜間拝観もしてますしね。

気が向いたら書きますので、温かい目で見守ってください。