京都の整骨院院長ドロンパの思考錯誤

人材コンサルティング、整骨院、ロードバイク、写真、料理、ギター(押尾コータローと、VAN HALEN)、読書、節約、猫

チュートリアルの徳井さんになった気分です。

こんにちは、尿管結石の痛みが強すぎて二日間会社を休んでしまったドロンパ院長です。

この前尿管結石で救急車で病院に運ばれた記事を書きました。

 

kazumine50.hatenablog.com

救急は深夜だったので、翌日に泌尿器科でしっかりとした診断をしてもらうために同病院の泌尿器科に予約をとってもらいました。

予約時間は11:30。

診察開始は12:50。

診察時間は3分程度。

 

待ち時間1時間20分て!

大病院は待ち時間が異常に長いと聞いていたがこれほどとは・・・。しかも予約とってるのに。とは言うもののどんどん後ろ倒しになるのは医療機関のあるある。我慢はしましたが、ずっと椅子に座ってるのもつらい。そして並んでる老人たちの会話ぐらいしか耳に入ってこない。

老人たちの会話でビックリしたのは薬をもらいにきただけなのに、2時間ぐらい待ってる人もいるということだ。更にビックリしたことに、私が待っていたのは泌尿器科だったが、泌尿器科の後は整形外科に・・・という風に色んな科をまわらなあかんという人が圧倒的に多かった。こりゃ待つだけで一日仕事やな。しかし休日のイオンモールもビックリの恐ろしい人の多さ。平日の大病院とはどこもこんなもんなのかな。

待ってる間に検温と検尿を済ます。言うてる間に呼ばれて腹部のレントゲンを撮る。

これだけの事前準備が終わり、いざ診察へ!

f:id:kazumine50:20171004114001j:plain

まあ簡単に説明があり、今回は保存療法(手術をしないということ)で行きますよ、と。薬は痛み止めと、結石を溶かす薬をだしておきますよ、と。

以上。

まあそんなもんやろうと思いつつ、気になっていたことがあったので聞いてみた。

私「食事面で気を付けることはありますか?」

医師「まあ塩分控えめですね。魚卵とかもあまり採らないほうがいいでしょう。

f:id:kazumine50:20171004114102j:plain

 

魚卵。

 

 

 

 

魚卵??塩分??

 

 

 

 

魚卵+塩分=明太子!

 

 

 

kazumine50.hatenablog.com

 

数日前に明太子食べ放題に喜んで行っているではないか!!

石自体は数年とかかけてできるようなものらしいので、直接的な原因というわけではなさそうやけど、明太子食べ放題がトリガーになったような気がする。

まあ何にしても予想した通りの答えだったので、今後塩分は控えめにしようと決心しました。

結石は保存療法では排尿時にでてくるのを待つしかないので、水をたっぷり飲むことと、一回結石ができるとクセになる人が多いみたいなので

「でた石はもってきてください」

と言われました。 成分分析でもして今後の対策を立てるのだろうか。

ちなみに石は4mmとのこと。けっこうデカイのがでるのね。めちゃくちゃ痛いんちゃうんかな?と思ったけど、結石経験者に聞くとでてくる時はそんなに痛くないらしい。

ただ、でてきそう感はあるとか。

いつでるかわからんからということで、芸人のチュートリアルの徳井さんがいつも茶こしを持ち歩いてたそうなので、今私は徳井さんを真似て茶こしを持ち歩いています。持ち歩くんは良いんだけど、用を足した後に洗わなあかんのでけっこうめんどくさかったりします。

f:id:kazumine50:20171004115231j:plain

タレント検索|吉本興業株式会社

ちなみにこの尿管結石って、病気の中でも3大疼痛と言われてるらしいですね。

1位、クモ膜下出血 2位、心筋梗塞 3位、尿管結石

クモ膜下出血はgloveのkeikoさんが患って有名ですね。国家試験の中でも「後頭部をバットで殴られたような・・・」というフレーズがあれば正解を選べたぐらいどぎつい表現でした。

後頭部をいきなりバットで殴られたような、、、ですからね。想像するだけでも気失いそうです。

尿管結石はあまりの痛みで救急車呼ぶ人も多いとか。いや~、まっとうな理由で呼んでよかったと思いました。

やっぱり30代も中盤に差し掛かると色々ガタついてきますね!