京都の整骨院院長ドロンパの思考錯誤

人材コンサルティング、整骨院、ロードバイク、写真、料理、ギター(押尾コータローと、VAN HALEN)、読書、節約、猫

土曜の朝6時から京都でVRを体験する

こんにちは、昨日の明太子食べ放題の副作用で塩分が高いのでお茶ばっかり飲む→夜に何回かトイレで起きてしまう→寝不足気味、の謎の症状発生中のドロンパ院長です。

昨日の朝、いつも通り6時ぐらいに起きたので何を思い立ったかVRゴーグルの体験に行ってみました。

f:id:kazumine50:20171001071855j:plain

はい、なんのことがわけがわかりませんよね??最近はVRがそこそこ流行り気味で、ちょっと気になってました。なぜなら電気屋さんとかでゴーグル自体が3000円ぐらいで売ってるからです。

一時期3Dテレビもすごく売り出しをされていましたが、いまいちの普及率でしたね。コンテンツの少なさもあったでしょう。しかも当時はインターネットを介してのコンテンツではなく、すべて円盤メディアでした。ブルーレイディスクとか。ブルーレイの再生機器を持ってない人には再生機器も買わなあかんわ、テレビもそれ対応のやつにせなあかんわ、メガネも買わなあかんわで全然普及しませんでしたね。

しかしVRはどうやらスマホとゴーグルさえあれば導入できると。しかもお試し的なゴーグルも安いしコンテンツもそこそこインターネットを通じて配信されてるそうなんです。

色々調べてると自遊空間というネットカフェがどこの店舗でもVR体験を実施してるらしいとの情報がありました。

検索してみるとなんと京都にもあるではないですか!場所は新京極通りです。修学旅行で京都にきたことがある方なら多分歩いてるはずの商店街です。

しかもネットカフェなんて24時間やってるから、起きて思い立ったらすぐいけるやん!ということで行ってきました。バイクで30分ぐらいで新京極には着きます。さすがに朝は寒いですね。

f:id:kazumine50:20171001065755j:image

普段は人だらけの商店街も人がいなければこんなに寒いのか、というほど。

こういう商店街はどこもそうなんですが、朝とか夜の時間帯のみ車の出入りが許可されてるところが多く、朝のうちに店舗に配送を済ませるという運転手さんが多いですね。いつもとはまた違った光景が見れて面白かったですが、こんな朝早くから働いてる運転手さんには頭が上がらない。

ということで店に着きました。

f:id:kazumine50:20171001070036j:image

入会金やらなんやらで支払ったのは560円。滞在時間は15分ぐらいでしたから。当たり前ですが早朝に入店してるので寝てるお客さんが多いような気配がしました。パチスロの台が何台かおいてあり、それを永遠にやってる人もいました。なんか異世界にきた気分。

そして肝心のVR体験ですが、、、まあまあでした(笑)そこまで大したことはなかったかな。確かに没入感というものはあるけどずーっと見てると疲れるという人がいるのもわからんでもないですね。

導入もそんなに費用がかからなくてコンテンツもそこそこ・・・。果たして普及するのかな。あと2年ぐらいで普及しなかったら3Dテレビと同じ運命を辿りそうな気もしますが・・・。あとは装着時が怪しすぎるので、インターフェイスがもっと変われば良いのかなあ。芸能人が使ってるのは普通ですよ、みたいな社会情勢にもっていくとか。